がんちむの備考帳

身近なことを一生懸命考えると、どうでもいいことがどうでもよくなくなったり、どうでもよくないことがどうでもよくなったりします。

ジュラシック・ワールド

ジュラシック・ワールドを観た。



以前から、ぜひ観たいと思っていたので今回ようやく念願かなったわけだ。



ジュラシック・パーク公開から21年。私は当時、まだほんの小さな子供だった。この前テレビでも放送されていたが、それを観ながら私は、名作は時代が経っても色あせないのだなと、改めてそう思った。



私はスピルバーグのファンでも何でもないが、ジュラシック・パークはSF界の歴史に刻まれるべき作品だ。



原作者のマイケル・クライトンも、それをあの圧倒的な映像で映画化したスピルバーグも、やはり天才だと言わざるをえない。



だがまあ、そんな御託はどうでもいい。



一人の映画好きな人間として、純粋に作品を楽しもうと思い、劇場に出かけた。



上映時間帯の関係もあり、吹き替えを観ることになった。しかも3D。



劇場で3Dを観るのは生まれて初めてだった。



今まで、3Dはもしかしたら気分が悪くなるのではないかという不安から避けてきたのだ。しかし前述したように、私には今回選択肢がなかったというわけ。



大好きなキャラメル味のポップコーンとコーラを買って劇場に入る。



お盆休みということもあり、大劇場にもかかわらず席はほとんど埋まっていた。私の席は一番後方の列の一番端っこだった。



両端に誰かが座っていると、どうにも落ち着かなくて映画に集中できないから、この席をチョイスしたのだが、まあ、典型的な壁際族である。



東宝系の映画館だったのだが、東宝系では、上映前の幕間のお知らせ映像で、山崎紘菜という若手の女優さんが出てくる。彼女を見るのも一つの楽しみではあるのだ。



大きな地球にUNIVERSALの文字がデカデカと踊り、映画が始まった。



予想した通り、人間がパクパクと食べられていた。大きな肉食恐竜に、頭上からかぷりとね。
ジュラシック・パークで耐性がついてしまったからだろうか、その食べっぷりときたら、見ているこっちも気持ちがいいくらいだ。



しかし、たまにあいつら不意打ちで襲ってきたりするから、びっくりしてポップコーンを盛大に床にぶちまけてしまった。



それでも、そんな不意打ちすらも私にとっては嬉しいのだ。当時と変わらないわんぱくぶりを見られて安心したし、子どもの成長を見守る保護者のような心境にすらなっていた。



さあ、もっとお食べ!



音楽も、ジョン・ウィリアムズのテーマ曲のままで、当時の興奮が押し寄せてきた。



ロストワールド」と「ジュラシック・パークⅢ」ももちろん観たが、第一作ほど語るに値しないので省略。



何かとリメイクや続編が多いご時世だが、本作は安易に過去の栄光に乗っかってはいなかった。それでいて、当時を思い出すこともできる。



私は大満足して劇場を出た。



出るとき、階段を下りながら床に視線を送ると、あちらこちらでポップコーンが散らばっていた。



恐竜たちのわんぱくぶりに驚いたのは、どうやら私だけではなかったようだ。