がんちむの備考帳

身近なことを一生懸命考えると、どうでもいいことがどうでもよくなくなったり、どうでもよくないことがどうでもよくなったりします。

救世主はかく語りき

暑い。


いや、夏だから当たり前と言えばそれまでなのだが、今年の夏はちょっと異常じゃないかと思う。


何やら東京の方では観測史上最長の7日連続猛暑日を記録したらしい。


小学生の頃の私なら、夏はこうでなくっちゃ、などと諸手を挙げて喜んでいたかもしれないが、20代になると、そんな余裕はなくなってくる。


何の余裕がないかって、体の一番てっぺんの方。


そう、頭髪である。


暑さだけなら、まだ私のハートは耐えられるだろう。だが、その暑さによってとめどなく頭から噴き出す玉の汗は、私の頭皮を蒸し、湧き出る皮脂によって毛根を窒息させる。しかもかゆい。


我慢できずに髪に指をうずめて掻きむしろうものなら、指を抜いたときに黒ずんだ毛根を伴って、5、6本は平気でからまってくる。


その光景には背筋が寒くなる思いだが、そんなことで涼をとってもうれしくはない。


髪が減れば多少は風通しがよくなるとかいう輩がいるけれど、心の中はいつでもホットでいたいわけ。you know?


私は、この抜け毛の加速が、今年の異常な暑さに起因するものなのかどうか考えてみた。


少年時代、私の髪はサラサラで、いわゆる坊ちゃん刈りだった。黒髪の美少年というにはほど遠かったが、まあどこにでもいるわんぱく小僧。


私の現在の毛髪戦線の戦況は、生え際がじりじりと押されてきている状況であるが、思い返せば、少年時代から、そんな予感はあった。


なんとなくそこだけかゆくなりやすかったし、汗の量も多かった気がする。毛の密度も、他の部分より小さい感じもしてた。


でも、それはあくまでも、そんな気がしてたというだけの話であって、成人してから、その部位から髪が抜けだすなんて思ってもみなかった。


ところが敵は、何年も前から布陣を整え、一斉突撃する時を、虎視眈々とねらっていたのだ。


まあ、当時の私にそれを防ぐ術があったかと言われれば、もちろんなかったし、現在も手をこまねいている状況だが、だからといってこのまま敗れ去るつもりはない。


まずは防衛ラインをしっかりと築き、相手の隙をついて、あわよくば失われた領土をとりもどしたい。


しかし、現実はそう甘くはないのだろう。


もし無惨にも、ジヒドロテストステロン(男性型脱毛症(AG)を引き起こすホルモン)の猛攻により、全滅させられた場合はどうしよう。


最初からこんな弱気ではいけないのはもちろんわかっているが、一応そのときのことも私は考えずにはいられなかった。


検索エンジンで、「ハゲ 髪型」とか入力すると、ちょっとおでこが広くなったり、髪の密度が小さくなった男性の、いろんなヘアスタイルが、カタログのように映し出される。


自分の抜け毛具合と見比べて、「こんな髪型なら、ハゲても悪くないかもしれない」などと一瞬でも考えてしまった私は、やはり性根からして敗者なのだろうか。


しかし、そんなサイトやスレッドをいろいろと見ていると、ふと、偉人や有名人の名言集(?)みたいなサイトに流れ着いた。


そこに彼はいた。


ハゲof ハゲ、キングof ハゲ、ハゲの申し子・・・






そう、かの有名なハリウッドスター、ブルース・ウィリス閣下である。


彼はディスプレイの中で、アップの顔にダンディな微笑みを浮かべてこう言っていた。







「男は髪の量で決まるんじゃない。ハートで決まるんだ!」










私は彼が、頭皮世界が滅亡を迎える際に天より降臨するという、救世主(メシア)に見えた。


私はそのアップの彼の写真をみながら、両手を胸の前で組んでいた。


そうだ、我々にはメシアがついているではないか。不毛な荒れ果てた大地にも救いはあるのだ。


そう思った。


しかしながら、私がその救済を求めるには、あまりにも私の髪はまだ多いように思える。


メシアの境地を拝む前に、私は最後の一本になるまで闘おうと思う。